2008年01月21日

ライの足が・・・

雪は降ってないけど
結構、寒い京都です

昨日の夜
サムと狭い家の中を走り回って遊んでたライ
ヒィヒィとか細い声で鳴いているじゃないか
慌てて見ると

IMG_3029.jpg

ずっと浮いてる右前足あせあせ(飛び散る汗)
ほとんど動く事も出来ず
寝たきり状態のライ犬(泣)

とりあえず安静が一番だと思い
ハウスごとサークルの中へ

IMG_3024.jpg

目に力もなく
お水も口元まで運び
トイレもシートまで連れて行き
こんな時、しゃべれたらいいのにね

いつも寝るときは私の布団の中で寝てるんだけど
今日はクレートを隣において
その中で寝させてみた
でも夜中、布団の中にもぐりこんできた顔(汗)

朝、起きても前足をかばいヒョコヒョコ歩いてる
サムの散歩の後で病院
もちろんライを散歩させるわけには行かないので
お留守番のはずが
泣き叫ぶ為、抱っこでサムと一緒に顔(泣)
いつも散歩途中抱っこをせがむサムですが
今日はライを抱っこしてるのが分かっているのか
ずっと歩いてくれましたGood

家であんなに右足を上げてたのに
病院では歩いてるしどんっ(衝撃)
診断結果は軽く肩をひねったのではとの事
痛み止めを出してもらい
一週間ほど安静にだって
それが一番難しいかも

一応?ライのことを心配しているサム

IMG_3032.jpg

2ワン寄り添っておとなしく寝ています

IMG_3034.jpg

ちなみに病院からもどったライ
しっかり四本の足で歩いてます
若いから回復は早いかもね顔(イヒヒ)


ニックネーム あーこ at 13:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

サム 一緒にがんばろうね^0^

昨日、半年に一度の血液検査のため病院

サムは慢性活動性肝炎の為
毎日くすりとサプリメントを服用してます

検査の結果は半年前より少し数値が高くなってます顔(泣)

ALT次項有190 (前回 151 正常値 23〜89)
ALP次項有325 (前回 238 正常値 23〜212)

でもね
今の所なんの症状もでてないので
病気って実感がないんですがね顔(汗)

IMG_2649.jpg

お薬を飲まなかったらもっと数値は高くなってるでしょうね
一緒にがんばろうね サムるんるん

IMG_2664.JPG

そうそう、いい子だわ揺れるハート

クマ 僕も応援するよ

IMG_2656.jpg

IMG_2664-1.jpg

あっ、留守番といえば
またまたパンを盗み食いしたライ
サムが食べたかどうか分からないけど

病院でサムの体重が5.5`に増えたんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
サムのためにも盗み食いはやめてねexclamation×2
獣医さんにも聞いてみたけど
もう少ししたら落ち着くから盗み食いもしなくなるよと・・・
来月で3歳になるライ
落ち着く日は来るのでしょうか?

犬(足)おまけショット犬(足)

どっちが長いかな?

IMG_2669.jpg IMG_2669.jpg

ニックネーム あーこ at 20:49| Comment(13) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

原因不明なんです(>_<;)

ライのカイカイ
マシになってきたと思ったら
なんか広がってきたような・・・あせあせ(飛び散る汗)

病院へ行く事にしました(昨日の夕方)
診断結果は
じんましん
先生が・・・
散歩コース変わりましたか?
変わった物食べましたか?
敷物変えましたか?

どれも心当たりなしなんですが顔(チラッ)
なので原因はわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

でもかなり痒いらしいので
注射を打ち
(この注射を打つとお水をたくさん飲むので
おしっこがいっぱい出るらしい)
5日間くすりを飲む事になりました

IMG_2448.jpg

上エサに混ぜたらきっと分からずに食べるでしょう顔(イヒヒ)

家に帰ってエサ&くすり食べたら
疲れたのか
こんな所で寝ているライ

IMG_2454.jpg

この後悲劇がどんっ(衝撃)
先生の言った通り
よく水を飲んだライ
布団の上でやっちゃいましたがく〜(落胆した顔)
仕方ないので
今回は怒らないわもうやだ〜(悲しい顔)
夜になると赤く腫れてたトコがよくなってました顔(イヒヒ)
早くよくなるといいね

犬(足) 犬(足) 犬(足) 犬(足) 

今日のお散歩でNEWのワンピ着ていきましたるんるん

もちろん2ショット撮ってきましたよ

IMG_2460.jpg

顔が見えませんから〜顔(なに〜)

ではこれは?

IMG_2467.jpg

これ以上の撮影は拒否されましたふらふら
また次回チャレンジですGood

ニックネーム あーこ at 21:40| Comment(15) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

サムの病気

サムの病気が分かったのは
一歳三ヶ月の時
フィラリアの薬を飲む前に行う血液検査でした
せっかく?採血するんだから
ほかの項目も調べときますか?なんて
先生に言われ、お願いしたら
結果が・・・がく〜(落胆した顔)

AST 63 正常値 16〜49
ALT 682  正常値 23〜89
ALP    179 正常値 23〜212  
(ALPはこの時は正常値でしたが次回から400前後になりました)

明らかに肝臓に障害がある数値ですたらーっ(汗)

その後 薬を飲み再検査
でも数値は下がらず
毎月、病院で採血されるサム
食欲が落ちるわけでもなく
見た目普通のワンコと変わりないので
本当に悪いの?なんて気にもなってました
ただ疲れさせないでと言われ
この頃トリミングはさみもダメ大好きだったホネもダメ
かわいそうだったな犬(泣)

半年後
詳しく検査をする為(レントゲン・エコー等)
半日入院ですたらーっ(汗)
結果、分かった事といえば
肝臓がほかの子に比べ小さいとの事
そして
病名は慢性活動性肝炎
たぶん ずっとお薬くすり飲み続けるんだろうな
でもホントに元気なんですよるんるん

始めは3ヶ月に一度だった血液検査も
今では半年に一度になり
薬のおかげ?(現在サプリメントも飲んでます)なのか
先日は

AST 37
ALT 151
ALP 238

まだまだ正常値ではないけど
ちょっと嬉しかった顔(イヒヒ)犬(笑)

サムにもライにも長生きしてほしいから
おやつも体にいいものをあげてます
なにかお薦めがあったら教えてね耳

ママがこんなに心配してるのに
のんびり寝ているサム

IMG_0860.jpg

こっちではクロワッサンのようなライ

IMG_0861.jpg

こらからも楽しい毎日過ごそうねGood

犬(足)肝臓は「沈黙の臓器」と言われ
症状(黄疸・食欲不振など)が出たときは治療が大変なんだそうです
サムの場合は早くわかってよかったと思ってます犬(足)

ニックネーム あーこ at 21:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

血液検査&ワクチン注射

朝の散歩からそのまま病院
今日はサムのワクチンと
2ワンコのフィラリア血液検査です

またも一人で2ワン連れての病院
カートで行こうかと考えたのですが
御所の砂利道が・・・
なのでスリングもって行く事にしました

いつもと違う道にサムは動かずふらふら
スリングの中へ
無邪気なライはドンドン進みます顔(イヒヒ)

病院には3ワンコが待ってたんだけど
ライは吠えるどころか中に入ろうとしません
やっと自分が病院に来ていると気付いたみたいあせあせ(飛び散る汗)

まずはライから注射
体重は前と変わらず42`
注射の時少々暴れてましたが無事終了

次はサムだよ
体重は54キロ  左いい感じです
血を抜かれてる時も注射の時も
動じないおりこうさんなんです

フィラリアはサムライともに陰性Good
サムはほかに肝臓数値も検査してもらいます
こちらの結果はまた今度upしますね
でもちょっと良くなってたの手(チョキ)

帰りは鴨川沿いをのんびり歩いて帰りました
少し肌寒かったな

ヤギ 疲れたよ犬(泣)

IMG_2120.jpg

クマ 注射も終わってこの笑顔犬(笑)

IMG_2119.jpg

最後は2ショットでも

IMG_2122.jpg

バックには菜の花が咲いてたんだけど
写ってないねもうやだ〜(悲しい顔)





ニックネーム あーこ at 14:51| Comment(111) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ワクチンの日 注射

一年に一度のワクチン接種注射

今回はライの番ですクマ

車(RV)か徒歩かどっちにするか迷ったけど

お天気も晴れだったので歩いていく事にるんるん

ライだけだと歩くのが速く 20分くらいで

病院到着

待合室には2ワンコいました

吠えないでくれと願い 受付へ

素晴らしいClap

吠えなかったよ手(チョキ)

すぐに診察室へ

ライは…少々震えてました犬(泣)

まずは体重測定右右 42`

次は体温   右右 402°

えっどんっ(衝撃)たかったらーっ(汗)

先生  興奮してますかグッド(上向き矢印)
私   すごいペースで歩いて(走って?)きたので・・・
先生  ・・・ 帰りはゆっくり帰ってね
私   抱っこで帰ります顔(汗)

無事注射も済みせっかくなので

鴨川のかわらで一休み 

   IMG_1624.jpg


IMG_1628.jpg

           IMG_1627.JPG


安静にしないといけないから
さぁ帰りましょうグッド(上向き矢印)

リビングに入ると

サムがしっぽフリフリお出迎えヤギ

IMG_1630.jpg

ちゃんとお土産あるよ顔(ペロッ)

IMG_1635.jpg

ヤギ  え〜くすりなのかよぉむかっ(怒り)

すぐに寝てしまったライ眠い(睡眠)

IMG_1634.jpg

2〜3日安静なんだよ
出来るかなexclamation&question


ニックネーム あーこ at 13:27| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

血液検査へ

IMG_0486_1_1.JPGIMG_0449_1_1.JPG
久しぶりの血液検査注射
サムは1才の時フィラリア予防前の血液検査で肝臓の数値が高い上ことがわかりそれ以来毎日くすりを飲んでいます。
くわしい原因はわかんないがレントゲン エコーによるとどうも肝臓が小さいんだってたらーっ(汗)
肝臓は沈黙の臓器だから症状が出た時はかなり進行しているらしい
まあ 今のところ食欲エサあり、元気犬(笑)なので安心していますわーい(嬉しい顔) ついでに昨日の傷もみてもらい 眼球は大丈夫で少し目の下が腫れてるそう。お薬を塗ってもらいました。
サムは採血も平気です。でも先生の顔は絶対みません犬(泣)
優しい先生なんだけどねるんるん
ニックネーム あーこ at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする